月蝕ハクアのゲーム日記

主にゲームのことについてかきかき

新作ゲーム色々きた!

ここ一週間でソシャゲ新作やらSTEAMやらいろいろゲームきて楽しい!!

せっかくなので雑感書いていきまする。

 

404GAME RE:SET

セガが世界最高企業の世界線っていうぶっ飛び設定のソシャゲ。

キャスト(昔のゲームの擬人化)の力で、世界の重大イベントが書き換えられて、

それによってセガが支配する世界になってる。そしてそれによって主人公が死んだりする世界線になっているのを解決しよって話。

セガアウトランによってスポーツカー全盛→道交法制定されず→事故死。

みたいなのとか。

ジャンルSTGなソシャゲも悪く無し。石は今の所そこそこくれる。

戦闘バランスも鍛えないとクリアできないくらいには難しくやりごたえはある。

バーストスキルでちょいちょい止まるのがうっとうしいかも。

後、ボイスかなり少ないのは寂しい。せめてキャラストくらいは欲しい。

一応継続

 

-----

崩壊:スターレイル

あの原神のHoyoverseのソシャゲ。

ガチのコマンドRPGでコンシューマークオリティっていうかほぼコンシューマー。

SF的なシナリオが好きならやっていいかもな作品。

ちょいファルシのルシがコクーンでパージ的な会話が炸裂しがち、SFだからしょうがないか?

グラも相当作りこまれているし、キャラも多彩。

ただ、マルチ要素が希薄っぽいのが残念感。人いっぱいいるのに、いや争いになると人が減るのか…難しい。

ガチャが確率的にほぼ天井というか基本一定額突っ込んで最大レア1体みたいな感じ、

当たりが分かりやすいのが好きな人はいいが、最低限突っ込まないといけない額が決まってる感あるので個人的にはマイナス印象。

ひとまず保留。

 

 

 

-------------

Crystarize

STEAMインディーズゲー

見下ろし型の2DアクションRPG

素材集めて、建物作ってどんどん強化がコンセプトのゲーム。

導線がはっきりとしててコツコツ育成が好きな人ならはまりそう。

キャラもカワイイ。

ただ、マルチが現状未完成品っぽく、敵がプレイヤー間で同期されていない為、

マルチ目的ならばおすすめできない。

 

-------------

OMEGA STRIKERS

3VS3の対戦型MOBAホッケーゲーム。

1戦1戦が非常に軽く、さくさく遊べる。

知り合いとかとやると良いかもしれない。

現状キャラとかやりこむ要素的にはかなり少ないので、

今後の追加があるといいなぁって感じ。

ひたすら腕を上げるゲームだからと言ってしまえば、それでいいのかもしれないけれども。

バランスとりもかなり大変そうだけど頑張ってほしい