月蝕ハクアのゲーム日記

主にゲームのことについてかきかき

もんむす・くえすと!ぱらどっくすRPG 冒険記14

今回はいつも以上に核心部に触れていく感じなのでネタバレ注意です!!

 

 

四種族への逆侵攻編、残すは蜘蛛とヴァンパイア!

 

ひとまず蜘蛛、内海にある孤独の地へ。

行ったことはあったけど、奥までは入れなかった場所。

中はかなり広めのダンジョン。

赤絨毯が素敵。

撃破したら嫁に来てくれるらしい。強い者大好き皇女。

 

流れでヴァンパイアへ

戦い方がだいぶ安定してしまったため、この辺は苦戦なし。

 

攻略後会議へ移行。

魔王城に行くための乗り物(鳥)を取る為にオーブ集め。

完全にラーミアである。

とりあえず残りの3オーブ。

一つはピラミッドでスフィンクスから貰い。

2つ目、引きこもりエルフ姫が持ってるらしく、クィーンエルフに話を付けてもらう。

渋られたがルカの特徴がどストライクだったらしく会ってもらってあっさりゲット。

その他もろもろ秘宝もゲット。愛がめっちゃ重い。

 

最後の一つは失われてるらしい。

これはDQ5の展開リスペクトか。タルタロスから過去時空へ行って魔王城にあるものを回収する。

(過去は洞窟が繋がってたため、鳥なしで魔王城に行ける)

 

途中でハインリヒをこれは夢です。試練です。とか言って言いくるめて仲間に。

敵が全体的にタフ。最上級職早めに取らないときついかなといった感じ。

途中500年前のレミナを通過、タルタロスにバグったレミナはいっぱい出てきたけどここは普通。

そして魔王城へ、魔王とは戦ってはいけませんって言われたけど無視して玉座の間にいってみた。

でもハインリヒがいるから魔王アリスいなかった。残念。

宝物庫で幹部3人と戦闘。

かなーりぎりぎりの戦いだった。複数体いると乱れ撃ちが狙い定まらない+敵の手数多いで危険すぎる。状態異常もききにくい感じ。

油断は禁物。

最後のオーブをゲット

 

神鳥の祠前にクィーンたちを仲間に入れに。

ハーピィさんも世界樹クリアしたことで実が手に入り仲間に。

ルクレツィアって名前だったらしい、スタメンいり。

 

最上級職も幾つかなってみる。

かむろちゃんの陰陽術がC技からA技になって強くなったり、

シルフが自然感応のエロ風技の強いの覚えたりで火力が3倍くらいに。

後、イリアス様が料理作ってくれるので好感度上げが楽になった。

ブリュンヒルデの好感度報酬で攻撃の極意書をゲット(通常攻撃5倍)ぶっ壊れてる。

しかも、これ取ろうと思ったら序章からとれるんだ。

衰弱の舞、乱れ撃ちとかで通常ブースト系重ねるとめっちゃ強いが序章の時点では使いにくいやも?

 

神鳥の祠へ

オーブをささげるも反応なし、どうやらマナ経路が変わって動かないらしい

過激派ネロに雪の大陸へいけと言われる。

 

意味深白兎さんが出てきたりしつつ、雪の大陸を進んでいく。

野良天使に合うもイリアス様は相変わらず理解してもらえない。

不憫かわいい。

 

内陸の町へ

この大陸は落下した天界っていう特大ネタをぶっこまれる。

天使ラナエルから天使事情を聞く。

イリアス神殿の封印を解くため祠へと向かう。

 

祠ではすっぽんぽんエデンさんが。

エデンさん前は堅物系中間管理職でイメージ薄かったけどRPGでだいぶはっちゃけてた。

イリアス様が名乗る前にイリアス様と理解する神プレイを展開。

イリアス神殿封印を解除する。

 

向かう前にイリアスとエデンの力があれば、熾天使を作れるってことで戦力補充

ちょっと力が足りなかったかな……?

かわいい、がスペックはかなり高そう。

ルシフィナママが無邪気通り越して軽くサイコパスっぽくて良い。

エデンがお姉ちゃんって言われて幸せになってた。扱いはかなり雑。

 

イリアス神殿へ

兎の導きにしたがって奥へ。

白兎の答え合わせが始まる。

この世界もやはり正史ではなく、無限に枝分かれした平行世界の一つである。

この世界は正史から生まれた中でも大きな特異点的な世界。
熾天使達、三淫魔達はそれぞれ聖魔大戦で神が勝った世界、邪神が勝った世界という大きな平行世界からこの世界を取りに来ているらしい。

 

パラドックスが生まれた原因の一つは時空連続体が劣化したこと。

正史で反省会(ルカの死に戻り)で時間の巻き戻しを繰り返した事が原因の一つ。

イリアスしゃま……

メタネタをシナリオで回収していくパターン優秀。

序盤でも反省会機能は生きてるのですねってイリアス様言ってたから、既に世界のシステムなのは分かってたけども。

 

そしていよいよ最奥へ。

こっちのイリアスちゃんは正史世界からのイリアスなのが確定。

記憶的にそれはそうだろうなって感じだったけども。

この辺りの会話アリスルートだとどうなんだろう。全く別の話になりそうで楽しみ。

そして全ては正史のイリアスが死んだことにより世界のバランスが崩れたことが切っ掛けなのが分かる。

 

三十年前に飛ばされて、本格的な混沌が発生した瞬間を見に。

レミナの聖魔合一の実験。

ハインリヒの剣を触媒にして行った実験。

だが、そこにこびりついた黒のアリスの血がイリアスの力を取り込んだ正史の黒のアリスを復活させた。

聖と魔が合わさった混沌の力を持った黒のアリスが新たな神に……

この辺からずっと一枚絵いっぱいで盛り上がり凄い。

 

現代に戻ると、三淫魔と熾天使が。

そして三淫魔と熾天使、別世界の存在が直接戦うことで……

 

 

 

(ねたばれんご)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禁忌に触れてソニアさんが。

ソニア、やはりお前。

アポトーシス化したソニアが序章ボスのアドラメレクを召喚。

VSソニア

 

世界が混沌に飲み込まれかけた時、

一瞬正気を取り戻したソニアにより17分巻き戻しと自己消去が。

ソニアは虚像へと置き換わる。

服着たエデンさんと全裸エデンさんのやりとり面白かった。

 

ルカだけが無意識下でソニアの犠牲を認識している展開。

かなりぐっとくる、ルカ君決めるところは決めてくるのが良い。

 

ここで中章終了!

終章発売前までに2週目いきたい。

コラボシナリオも気になる。

 

この後サブイベントをいくつかこなしているうちに幾つか大事そうなのもあった。

アルマエルマ仲間になったり。

このイベントで三淫魔がどうやって来たかとかが判明。

平行世界の肉体に魂だけ転移して融合するっぽい。

 

ラ・クロワに託されたノートを渡したりした。

クロムとラ・クロワが姉妹だったの忘れてた。

 

カエラちゃん、ルシフィナちゃんイベントとかも面白かった。

大抵エデンさんが酷い目にあってるけど、嬉しそう。

 

コラボシナリオは一旦おいといて2週目に行ってまいる!

いざアリスルート